無料ブログはココログ

« 子供と山登り | トップページ | 玄米とおかずの割合は7:3 »

2011年2月24日 (木)

玄米に合うおかずとは?

Img_1093

今週の食事療法(例)

写真左から 菜の花と柚子の和え物 ひじきと高野豆腐の煮物 はすの酢の物 ブロッコリーの塩茹

(上記写真全て 油・砂糖・動物性食品不使用で調理しています)

「玄米に合うおかずとは?」

 長年、玄米食を実践している方ならお分かりだと思いますが、玄米には肉などの重いおかずは合いません。

玄米自体に栄養が詰まっているので、肉のおかずメインに玄米を併せて食べると、栄養過多なせいか、非常に胃に重い、しつこい感じがするのです。

 なので、玄米には、こちらで毎週紹介させて頂いているような、野菜や豆の植物性のおかずが一番。味にも胃にもしっくりきます。

 反対に、普段玄米食をしている私が、時折白米を食べると、野菜のおかずだけでは物足りないなぁ・・・、もっと重いおかずが食べたい、と感じます。実際、白米と野菜だけでは栄養的にも不完全ですし、私などは腹持ちが悪く、すぐにお腹が空いてしまいます。

 主食を何にするかによって、おかずの趣向も大きく変わってきます。だからこそ、毎日の食事をおろそかにしてはいけないと思うのです。

« 子供と山登り | トップページ | 玄米とおかずの割合は7:3 »

食事療法」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565313/50959060

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米に合うおかずとは?:

« 子供と山登り | トップページ | 玄米とおかずの割合は7:3 »